左利AB型獅子座日記

自称ホルモン研究家 田舎に移住しようとしてるところ、ずぼらなのにロハスな生活に憧れている ライフハック系の記事はちゃんと書く傾向あり gwentプロランカー 時々gwentの記事書く。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の反省

年末なので、今後の自分に向けても、2020年の反省点を挙げておこうとかと。●うまいことを言う人の言葉をうのみにしない。そもそもイナゴライダーになったのは、佃煮商人が何年も、イナゴライダーはめちゃくちゃ儲かる、サポートするよ...とお話頂いていて、…

ひなまつりとgwentとぷよぷよ

アジ釣り行ってから、毎日寝て餅食べて、ひなまつり観て、gwentして、ぷよぷよして頑張ってばいよえーーん(いっぱい連鎖すると言う言葉)出そうとして、一日過ぎてく...HINAMATSURI: The Complete Series [Blu-ray]Funimation Prod2019-08-13ひなまつりの二期…

12月28日 御前崎港にアジを釣りに行く

名古屋の友人が静岡に帰省していたので、一緒に16時頃から御前崎港へアジを釣りに行く。この友達とは、知多半島で二回穴子を狙って朝まで釣りするもいずれもぼうずというすさまじい結果に終わっていた。なんとか挽回するため、友達の絶対掛かると自慢のカニ…

石ころワークショップに関して

今日はズームで、石ころワークショップについて協議した。デザイナーと、大学院博士希望を相手に、私素人っていうありがたい立ち位置でやらせてもらってる。東京周辺の河原に出て、河原で石ころを探す純粋な楽しさ、石ころの分類方法についておつたえするワ…

告白についてのパラダイムシフト

最近は哲学系女子とラインしてて自分の中の言葉の定義がどんどんと塗り替えられていって「面白い女...」ってなってる。それの筆頭が告白についてである。なぜか私の頭の中では告白という行為が本能的で気持ち悪いものだとインプットされていた。世の中の草食…

「泣く子はいねぇが」を観て

24日に、「泣く子はいねぇが」が東京では最後の上映日だったので、向かうことに。私の習慣として、クリスマスにパートナーがいなかったら少女漫画系の映画を観に行くっていう苦行を行うってしていて、これが今まで観てきたやつが結構記憶に残るもんで、継続…

地域おこし協力隊に入る前にやることは決めておくべきか

私の今の目標は・第六次産業をしながら田舎で暮らして、それなりの生活を送る・いなごをスーパーに並ぶくらいメジャーな食べ物にする。というところになる。(最近決まった)23日には、長野県のいろんな市区町村が集った地域おこし協力隊の説明会の日だった…

way of life を使って 三日目 売れてる八百屋さんのお話を伺う

way of lifeを使って二日目に半年くらい放置したジャガイモが発酵していい感じになってたので、意外といけるじゃないかとちょこっと食したのがいけず、おなか壊して食中毒みたいになってた。。。まぁこういう日もあって仕方がないと思いますや。池袋の売れて…

way of lifeを使って 一日目

さてさて、昨日使い始めた「way of life」 というアプリ。一日目だが、さてさて、昨日使い始めた「way of life」 というアプリ。https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wayoflife.app&hl=ja&gl=US現在無料で取り組めるのは三つのため、個人的に…

習慣にするアプリ始めました

先日も記事にもあげた「僕たちは習慣でできている」が自称ホルモン研究家としても、バイブルすぎて、頭に残っていることをしばらく反芻している昨今。ぼくたちは習慣で、できている。佐々木 典士ワニブックス2018-06-14ようやく、この中で紹介されていた「+…

クリスマスプレゼントについて

さてさてクリスマスプレゼントについてそろそろ考える時期になってきましたね(遅い)男性には絶対参考にしてほしい記事は下記なんですが、(私もよく参考させてもらってる)https://ueno.link/2017/11/26/present/他にも上野さんは「この商品にしてこの値段は高…

gwent 英会話 ニルフガード編 アルトリウス・ヴィゴ

たびたびのgwentぜひ、下記URLだと、日本語も英語も見れて、リスニングもできるので、ぜひぜひ。The Voice of Gwent一番利用しているのはシンジケートなんけど、最近はよくニルフガード使う。あんまり勝てないけど。敵が使ってるとめっちゃ強く感じるのに自…

就農にむけて 農業をはじめる.jpさん 八重洲にある相談窓口

今日は農業をはじめる.jpさんと、そこで紹介してもらった八重洲にある就農相談窓口に向かった。持って行った相談は本当にざっくばらんと「今後、地域おこし協力隊に入ろうと思うのですが、就農と両立してやっていくにはどうしたらいいんでしょうか」と聞いて…

就農に向けて とりあえず予約たくさん入れた

さてさて、とりあえず現状として、本日12月15日、ボーダーレスという起業家支援?系の企業のお話を伺うことが決まって、明日12月16日、たまたま見つけた農業をはじめる.jpさんのところのブースに相談しに行って、12月22日、長野県の地域おこし協力隊の説明会…

京大100論文 の院生ラジオを聞いて

京大100論文のプロジェクトについて、先日たまたま知り少しづつ見ている。(京大100論文について下記)https://www.cpier.info/2020-100ninオンラインで論文のテーマを皆で見せ合い匿名で語りあう、というのが概要だった。私みたいな凡人文系には理解できない…

地域おこし協力隊に入る前に その2

地域おこし協力隊を過去やっていた方のブログで、やめた原因について、やっぱり都心で働いた方が生活できるというものがあった。他にも知り合いので、地域おこし協力隊をやっている人の話を聞くと、任期後、しっかり稼げているならそのままその場所でやって…

スマートなおうちとスマートな農業について

「図解よくわかる スマート農業」を読んでぼんやりと「全部スマート農業したら、全自動で収穫までやってくれるんかなぁ」って思っていたところが、現実まだそこまで言っていないな、と思わせる内容だった。もちろん、私自身の知識不足もありちゃんと理解でき…

マズローとパブロフ

さてさて、昨日マズローの法則について、自分バージョンを作って考察してみましたが、ちょっと、いやかなり具体性に欠けたものになったので、もう少し深堀してみようと思います。昨日上げたものは、こちら自分の自己実現、①イナゴがスーパーで並ぶくらいメジ…

マズローの法則について考えてみた

最近、マズローの法則について触れる機会があり仕事や勉強に応用してみようって書いてあった。ただ、あんまり乗り気しないので、とりあえずここでやってみようと思った。マズローの法則とは? 知っておくべき5つの「欲求」 - STUDY HACKER|これからの学びを…

今後地域おこし協力隊に入りたいが、どこに行こうか問題について

農で1200万円! ――「日本一小さい農家」が明かす「脱サラ農業」はじめの一歩西田 栄喜ダイヤモンド社2016-09-05昨日、「農で1200万円!」という本を読んだ。非常に具体的に今までの経歴が書かれていて参考にしていこうと思った。今私自身、「東京からどこかへ…

gwent英会話 北方諸国  ケイドウェン軍の亡霊兵 アダリア女王

※以下、GWENTってあんまり日本では浸透していないカードゲームの記事になります。 あんまりTCGに興味ないよって方はもちろん興味ない記事になります~昨日に引き続き、gwent英会話についてぜひ、下記URLだと、日本語も英語も見れて、リスニングもできるので…

gwent英会話 北方諸国 レダニアの射手 不屈のロンヴィッド

※以下、GWENTってあんまり日本では浸透していないカードゲームの記事になります。 あんまりTCGに興味ないよって方はもちろん興味ない記事になります~結構海外でも人気だけども日本ではいまいち浸透していないGWENT。有名なネットゲームの中であったミニゲー…

売木村おされだった件

豊根村の地域おこし協力隊見学のため、前日入りして宿を探す。この辺、楽天トラベルが使えず、グーグルマップから安そうな宿を探していた。そこで農家民宿ポレポレさんを見つける。ただ、開いているのが11月末までと書いてあり、もしかしたら...と思いご連絡…

かっこいいと思うもの

昨日、友人宅にお泊りに行っていた。豪華なお手製の牛タンシチューをいただいてそれだけでもいいなーって思っていたが、レタスにかけるドレッシングを自分でお酢とオリーブオイルと、胡椒で味付けしていて、めっちゃかっこいいいいってなった。かっこよさは…

いなごを探して三千里 ~山形県白鷹町→会津若松~

午前中にミニトマトに関するお手伝いをする。10月に入って、ミニトマトの収穫が終わって、ホウレンソウのためをまくため、大きくなったミニトマトの苗を引っこ抜いて次のホウレンソウの準備をするまでハウスに入って手伝わせてもらった。けっこうな肉体労働…

プレゼント【ベストエッセイ】後後記

先日書いたベストエッセイのプレゼントに添えた手紙のお返しが今日郵便箱に入っていてテンション上がった。誕生日のお手紙のちゃんとお手紙返すっていやもう良い子過ぎてなんなんやろなって思った。どちらかというと、私は普段プレゼントやお手紙を書く時の…

ウーバーイーツと筋トレ

イナゴライダーから東京に戻ってきて、とりあえず手軽に始めることができたウーバーイーツをやってみている。初めてまだ3週間くらい経ってようやく慣れてきたかな、と思うところです。一応イナゴライダーの時の原付もあるけれど、一旦筋トレのために自転車…

心になぜか残っている言葉

高校時代の国語のテストの小説問題で、幸田文さんのものが出てきたことがあった。その時の言葉の使い方の美しさに惹かれて、確か数年後だったと思う、エッセイを読んだ。基本的に本の内容は頭からすっかりと抜け落ちてしまうのが常だが、なぜか「夫のハンカ…

元京都の大学生の、4年経ってもまた行きたいところ

先週末に、大学のゼミの教授に会いに京都に戻っていた。京都のお寺(洛内)をほとんど行きつくした私としては、二度目の来訪をどこにするか、が問題となってくることに気づいた。現状、よくリピートするところをまとめておこうと思う。・大将軍八神社http://ww…

プレゼント【ベストエッセイ】後記

先日の記事に書いた、ベストエッセイのプレゼント無事お届け完了しました!http://benpoko.livedoor.blog/archives/6974441.html知性的なお人だったので、すごい喜ばれてて、プレゼントの包装を開けて中身を見たとき、「天才...」って言ってたのがすごいうれ…