左利AB型獅子座日記

自称ホルモン研究家 田舎に移住しようとしてるところ、ずぼらなのにロハスな生活に憧れている ライフハック系の記事はちゃんと書く傾向あり gwentプロランカー 時々gwentの記事書く。

元京都の大学生の、4年経ってもまた行きたいところ

先週末に、大学のゼミの教授に会いに京都に戻っていた。
京都のお寺(洛内)をほとんど行きつくした私としては、二度目の来訪をどこにするか、が問題となってくることに気づいた。

現状、よくリピートするところをまとめておこうと思う。

・大将軍八神社

http://www.daishogun.or.jp/

以前上七軒というまいこさんがよく通る通り沿いに暮らしていたため、その近くの神社でたまたまお参りしたところ。
ただ、霊感のない私でも何か気迫を感じるため、毎年年末に挨拶しに来ている。
キングダムの、強い武将のオーラを受ける感じってこんな感じなんやろなって思う。
ここと、鞍馬寺が好きだが、こっちのほうが洛内で行きやすい。

お守りも、黒色のがかっこよくて好き。
色々回った中で、ここが結局パワースポットだと思う。
目の前の商店街は、妖怪ストリートとなっていて、手作り感満載の妖怪が出迎えてくれる。

今年も撤去されていないな、と確認するのが恒例の行事と化している。

・東寺
https://toji.or.jp/

司馬遼太郎が、京都で待ち合わせるときここにするって言ってたのが記憶に残る。
純粋に像がかっこよすぎて、すごい。
ここの像と、京都博物館の像が私的にはすごい好き。

・みよし
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000628/
独特のにおいと味で、木屋町で飲んだ後に食べたくなるところ

・彦作
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26017472/
ボリュームが多くて、めちゃくちゃ通ってた。

・から船や
http://karafuneya.jp/
深夜に食べながら、話に盛り上がってたことを思い出す。

マールブランシュ
https://www.malebranche-shop.jp/
お土産で買うとめっちゃ喜ばれる。
551の肉まんかどちらか

・船岡温泉
http://www.kyo1010.com/feature/funaoka/
よく通ってた。前のストリートもだけど、雰囲気好き。

大文字山
銀閣寺の裏の山。夜行くとめっちゃきれい。
気になる人が出来たら連れて行くと誓って4年以上たっている。