左利AB型獅子座日記

自称ホルモン研究家 田舎に移住しようとしてるところ、ずぼらなのにロハスな生活に憧れている ライフハック系の記事はちゃんと書く傾向あり gwentプロランカー 時々gwentの記事書く。

実家の夕食サイクル

訳あって、一度実家に戻ってきて3週間程経った。

 

ただで居候するのもなんなので基本夕食づくりは任せてもらうor手伝わせてもらっているのだが、子供の頃は気づかなかったが、完全に1週間のラインナップが決まっていてびっくりした。

 

1.カレー系

2.揚げ物

3.餃子

4.からあげ

5.やきそば

6.鮭か味の焼き魚

ex.手巻き寿司系

 

永遠にこの中から食べたいものを選んで食事を作る環境であった。

もちろん、副菜はその時々によってスーパーのお惣菜とか、お刺身とか少し前の時期だとわらびが並んだりで色どりはあるが、本日のメインディッシュが上の6つのチョイスから選択される。

 

新しいレシピへの挑戦は確かにめんどくさい。しかも上の6つのチョイスならば飽きがこない。

さいころを転がして決定できるほどの夕食の選択肢。

 

ただ、振り返ってみると仮に一人暮らしの時の夕食は、

何らかのもやし炒め 週3

うどん 週1 

ラーメン  週1

外食 週1以上

とかでもやし炒めと辛ラーメンとさっぽろ塩ラーメンばっかりたべていた記憶しかない。あとかときちのうどん。

 

外食というものがいかに食という選択肢を広げてくれるかを再認識しやした。