左利AB型獅子座日記

自称ホルモン研究家 田舎に移住しようとしてるところ、ずぼらなのにロハスな生活に憧れている ライフハック系の記事はちゃんと書く傾向あり gwentプロランカー 時々gwentの記事書く。

車を購入した時にお祓いしてもらった話

先日、車を購入した。

 

実家から、車を購入したらお祓いをしなきゃだめって通達があったんで、

まあこういうお話は縁起が悪いよりはよい方がいいかなと思ったりで、お祓い代とかは親が出してくれるというので、とりあえず従ってお願いしました。

 

掛川から浜名湖の方へ一時間くらい行った先の、

よくこんなところ見つけたなっていうくらいぼろぼろな神社に到着し、奥から上は白装束、下は青い袴をはいた白髪短髪のおじいさんが出てきました。

早速祈祷が始まって車に対して、心霊番組のテレビでよくみる

じん・とう・り・しゃ・りゃーみたいな掛け声とともに、複雑に手を組み合わせていろんな種類のワニを作るやつみたいなのやってもらいました。

生でそういう光景初めて見ました。

 

その後神社の奥に移動して、くすんだ鏡に向かっておじいさんが詠唱しているのを聞いていました。

私は、このお祓い用の白い小さな四角形たくさん連なっているやつ、めっちゃくすんでいるけど、新品の方が効果あるとかないかなと思ってました。

 

一通りお祓いしてもらって

「以上となります。他に、何か気になることはありますか?」っておじいさんから質問があって、

親が「2日前、腰を痛めたんですがどうしてでしょう...」って質問していて、いやそれはお医者さんに聞きなよって思ってたら、

そこからまた神棚に向かっておじいさんが詠唱し、

「冷たいものが原因です。ヘルニアとかではないので安心していいですよ」

って言っていました。

 

ほーんって思いながら、

おじいさんのしゃべるときの癖が、右手を頬に寄せてしゃべる感じで、

おネエなのか、虫歯が痛むんかどっちなんかなって思いました。

 

もしくは人の話を傾聴して同情する仕事の人はみんなそういう仕草になっていくのかなとも思って聞いてました。

 

「では他に」っておじいさんがまた質問があって、

「この息子のことなんですが...」って話題が私に来ました。

 

「この子は神経質で、几帳面な子ですね」っておじいさんがまず言って、

「あ、すみません、むしろ無頓着です」っていきなりバーナム効果一瞬で否定した回答したら(※バーナム効果 :みんなが当てはまりそうなあいまいなことを言って占いが当たっていると信じさせ、私のことわかってるって思わせる効果)

「あれ、戌年生まれよね?それなら、本当は神経質なんだけどね」って言ってました。

 

「それから人の言うことは聞かない」

そこは間違ってないかもです。

 

「手相を見して」

って言われたので、言うことを聞いて見せたら、

「女性には興味がないけど、結婚はするね。させられるに近い形で二人子供ができる」って言ってました。

 なんで親の前で恋愛成就について語られねばならんのやって気まずく思いました。

親はまんざらでもない顔をしていてそれもぞっとしました。

そいで、手相の話は他のことは振れずにそれで終わりました。

いや、結婚の話だけってなんなんって思いました。

 

その後、

仕事は彼お金とかには興味なさそうで大変そうだけど、くいっぱぐれはしないと思うよって言ってました。

 

もう言いたい放題やなって思いました。