左利AB型獅子座日記

自称ホルモン研究家 田舎に移住しようとしてるところ、ずぼらなのにロハスな生活に憧れている ライフハック系の記事はちゃんと書く傾向あり gwentプロランカー 時々gwentの記事書く。

お局さんについて

世の中に絶対なものなんてないと思っている側で、かつ自分の意見を突き通すより、蛾の強い人にその場はあわせることが多いというひたすらに骨のないクラゲのような思考するので(ものはいいよう)、お局さん的な立場から狙われることが多い。

 

事務方の人は仕事が正確性を求められるため自分の間違いに厳しく完璧を目指される。

その完璧の達成感の積み重ねがいつしか周りへもその完璧性を求められるようになり、

お局さんというものが出来上がると思っている。

 

たぶん、お局さんとはいうものの、男性でも同じような業務にいると似たような傾向になるんじゃないでしょうか。

 

田舎に行ってから、お局さんへなりかけている厳しい方を見かけた。

たまたまお休みの日に、今勤めているところで人と会わなければならなくなり、その方をお待ちしている間暇なので、お局さんになりかけている方の前の机に新聞があったので、読んでいたら

それがとてもいらついた様子で、次の日上の人に呼ばれて叱られた。

新聞読んでて怒られるのは初めてでその場は謝罪したが、よくよく考えるとなんでこんな空気が読めていないとまで言われなきゃいけないのか本当に謎だと感じる。

 

イラつかせてしまったのは本当に申し訳ないと思うんだけれどもそんな、オフィシャルな感じで言わなくてもいいんじゃないかなと。

 

そこでなんとかこの事態を解決しようと調べたところ、上記の記事がとても参考になった。

目指せお局様マスター!男性医療者が実践している攻略法 | メディッコ

 

 

・お土産は、お局に渡す

・下手にでる

・褒める

 

の3つが大切とのことで、試してみようと思いました。