左利AB型獅子座日記

自称ホルモン研究家 田舎に移住しようとしてるところ、ずぼらなのにロハスな生活に憧れている ライフハック系の記事はちゃんと書く傾向あり gwentプロランカー 時々gwentの記事書く。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「不倫・浮気→慰謝料!」って裁く話が流行りつつある?

ここ近年ワイドショーをにぎわせる「不倫」。 一番大きな話題だと渡部さんとか、スイミング選手の瀬戸選手とかも記憶に新しい。 今日友人と話しした時に、ユーチューブでなぜか同じような「スカッとチャンネル」とか「七夕ドロップ」っていうチャンネルを観…

コスパ極み男子が選んだ、ネットショップ検定について

岐阜県の田舎に三月から引っ越すことが決まった。 そこの会社で、ECサイト系のことをやってもらうので、来るなら勉強しといて~と言われたので、コスパ人間のその後の勉強への動きについて徒然に書いていこうと思う。 ○失業手当受け中→職業訓練が受けられな…

炭水化物がおいしい3つのだめなほうの究極飯

夜間小腹が空いた、ああ、がまんできない、でも食材ない...。 そんな時に手を出してはいけない三つの炭水化物料理をお伝えします。 プロフィールに、ロハスな生活目指してるとか書いている人が絶対にやってはいけない 最悪なクックパッドとなります。 ・食パ…

動物の性フェロモン研究者と話してオスのホモサピの生存戦略についてわかったこと

昨日、ひょんなことから動物の性フェロモンについて研究されている博士課程の人とお話する機会をいただいた。 話の中の雑談でオスのホモサピエンスのアプローチって生物的にどうするのが正攻法なのかって話が個人的にとても心に残ったので、記載したい。 色…

『惑わない星』は物理嫌いを克服する最強の漫画

筆者の人生にめちゃくちゃ影響を与えた作品「もやしもん」 その著者、石川雅之さんの次の作品がこの「惑わない星」。 booklive.jp 以下マニアックな話がつづきます....。 内容としては、近未来の地球が病気になって、それをなんとかするために、 各惑星にヘ…

大人になったら友達とゲームしないと思ってたって話とバレンタインの記憶

最近他の方のブログを拝見させていただいて、参考にさせていただいている。 そんななか、前回の記事で初めて「☆いただけると嬉しいです!」って言ったら、 いろんな方にいただけてめっちゃ嬉しかったです笑 ☆つけていただいて本当にありがとうございます! …

鉄道と石の関係がめちゃくちゃ面白い ~日原鍾乳洞を石専門の人と散策して~

昨日は、博士課程にいってる石専門の人と一緒に日原鍾乳洞を巡ってきた。 うえーちょっと遠いしなぁと思っていたけど、結果満足しかなかったので、つらつらと書きます! 入場料800円と少し強気な価格。 平日のこの時期にも関わらずちらほらと人が来ていてさ…

田舎に移住する前にやったこと 準備

3月より岐阜県の田舎に行くことにほぼほぼ確定した。 それまでにやったことを記録しておこうと思う。 ・今のマンションの管理会社に、解約の連絡 立会日の調整 →一か月前に言っておかないといけないので注意 ・引っ越し会社に引っ越しの見積もりお願い →今回…

FGOから学ぶ人間関係に応用したい5つのエッセンス

Fate Grand Order。 2015年7月から始まり、今年で6年目を迎えるスマホのゲームである。 www.fate-go.jp その魅力として一般的に「圧倒的なボリュームを誇るストーリー」が挙げられるが 2021年現在継続して5年目になる筆者が思うに、理由はそれだけではない。…

読書したい!創作したい! 奮い立たせてくれる漫画3選

私の家系は漫画や小説に影響されすぎる遺伝子がある。 例えば姉が、ヨルムンガンドを読んでココヘクマティアルのキャラをまねして「フフーフwww」 って笑ってるときはうわー影響されてんなーと思ったけど、(姉はそんな姿もかっこいい) 自分も相当影響されや…

正義のヒーローになりたいサイコパスと、主人公気質のある親友について

小学生の頃、あるサイコパスは正義のヒーローになりたかった。 そのためなら、自分のことなど些末なことだと思い、 自分の遊びたい欲は無駄なことで、読書や通常の勉強の他日本国憲法を模写したり、生徒会長になったりと、とにかく役に立つ人間になるために…

antcicadaさんで、コオロギラーメンを食べてきたおいしかった。

昆虫食で何かと話題に上がるantcicadaさん。 日本橋にあるお店で(浅草橋からも近いです)、日曜日だとコオロギラーメンが食べられるということでお邪魔してきました。 扉が荘厳過ぎて、入るのに深呼吸する必要がありました笑。 コオロギラーメン 初めて食べ…

今何もかもから逃避したい時に検討すべき3つの耳栓

2021年が始まって早くも1か月が立ちましたね。 夏休みまで後6か月...と日々怨嗟を吐いている人も多いかと思います。 怨嗟の鬼化された人を見かけた場合、下記攻略を参考にして速やかに倒しましょう。 kamigame.jp 上司からの叱責、親からの余分なお世話、友…