左利AB型獅子座日記

自称ホルモン研究家 田舎に移住しようとしてるところ、ずぼらなのにロハスな生活に憧れている ライフハック系の記事はちゃんと書く傾向あり gwentプロランカー 時々gwentの記事書く。

コスパ極み男子が選んだ、ネットショップ検定について

岐阜県の田舎に三月から引っ越すことが決まった。

 

そこの会社で、ECサイト系のことをやってもらうので、来るなら勉強しといて~と言われたので、コスパ人間のその後の勉強への動きについて徒然に書いていこうと思う。

f:id:benpoko:20210222213045j:plain

○失業手当受け中→職業訓練が受けられないか確認!

失業手当を受けている状態で、職業訓練を受講できれば

その間、ECサイトに関することを一通り学びながら、かつ手当ももらえると最高やなと思って調べてた。

 

ただ、落とし穴が二つあって

①受講するには、一か月後の講座からしか予約できない

→すぐ受講できるものを探していたため、断念

②受講期間が一か月とか二か月のものはなく、半年とか一年かかる

→一か月とか短期集中していたものを探していたため断念

 

○どの資格がいいか調べまくる!

しょうがないので、有料のものを探す。

ネットショップに使えるものを探すと出るわ出るわ...

とりあえず挙げてみると

・ネットショップ検定

・通販エキスパート検定

・ネットショップマスター検定

・ネットマーケティング検定

・IMA検定

Google Analytics Individual Qualification (GAIQ)

・WEB解析士

・WEBアナリスト検定

等等....

 

この中でネットショップマスター検定はなんかもう最近(2021年2月)やってないっぽい。

 

f:id:benpoko:20210222213128j:plain

 

実務レベルで身につくことを重視して、

最初はIMA検定に決めた!って思った。

 

ただ、無料版のコースをやってみると、思ったよりネットショップよりでなく、

WEBマーケティングよりの内容やな(具体的なグーグルの有料広告を使う前提の話がされていた)って思ったので、思い直した。

 

色々考えて次に選んだのがネットショップ検定

色んな口コミとか見てると上記検定全てが、

「こんな容易な資格就職活動では見向きされないし、取るだけ無駄!資格ビジネス!」ってレベルの酷評がされていて萎えた。

ツイッターで今までの「 #ECサイト #検定 」の投稿検索したけど

「うえーい受かった!」レベルしかなくて、萎えた。

 

 

もう一個萎えたのがテキストの更新年が2016年だったこと。

こんなん日進月歩の技術革新の時代ではもう古代やんって思った。

 

けど、もうこんなん言ってたら何も始まらんし、

とりあえずネットショップ検定に関しては、テキストだけ見てみるかなって思った。

 

公式では新品3000円くらいなので、メルカリで2000円くらいで買えた(100円値切ることに成功!)

 

【テキスト読んでみた感想】

いや、正直買ってよかった!

 

よかった点として、自分で調べてもなかなかわかりずらいことが書かれていた。

3つ程例を挙げると、

 

①注意書きとか法関係(特定商取引法とか)の書き方がこの本読まなかったら考えることすらしなかった。

 

なにECサイト? そんなん商品ドーンって提示しておけばいい!って考えから、

・トップページ (今のおすすめとか、ブログの更新情報とか)

・ショップの情報が載っているページ

・商品の情報が載っているページ

・カートの機能

・お問合せ

みたいに細分化できることで、それぞれのやらなきゃいけないことが明確になった。

写真の載せる順番や意図について考えることを学んだ。

 

③秀逸で、参考にした方がいいサイトや、有用なサイトについて教えてくれる。

 

ことから、初心者が始めるなら読んだ方がいいなって思わせていただける内容でした!

 

このネットショップ検定にあわせてやっているのが、

Google Analytics Individual Qualification (GAIQ)。

 

これはグーグルが提供しているもので、無料でできる+コースがめちゃくちゃ充実してる+実践的

一旦このコースを全部マスターしてから、他に手を出すか考えようって思いました。

 

 

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。 ☆やコメントをいただけると泣いて喜びますし、 読者登録までしていただけると「○○さんにに幸あれええええええ」って全力で思います!!