左利AB型獅子座日記

自称ホルモン研究家 田舎に移住しようとしてるところ、ずぼらなのにロハスな生活に憧れている ライフハック系の記事はちゃんと書く傾向あり gwentプロランカー 時々gwentの記事書く。

「不倫・浮気→慰謝料!」って裁く話が流行りつつある?

ここ近年ワイドショーをにぎわせる「不倫」。

一番大きな話題だと渡部さんとか、スイミング選手の瀬戸選手とかも記憶に新しい。

 

f:id:benpoko:20210223234904j:plain

 

今日友人と話しした時に、ユーチューブでなぜか同じような「スカッとチャンネル」とか「七夕ドロップ」っていうチャンネルを観ていたことがわかった。

 

スカッとムービー - YouTube

 

七夕ドロップ - YouTube

 

 

そういうチャンネルが取り上げている不倫とかの離婚の慰謝料がっぽりもらうお話、なぜかついつい観ちゃってるよねって話に。

 

筆者としては、そもそも結婚していないし、何なら彼女すら今いないから

共感するところゼロだし、全く観る気もなかったのに気づいたら、

慰謝料もらってるところ観て楽しんでいる自分ってなんなんだろう...ってびっくりした。

 

この状況に陥るのは、二パターン考えることができて

①上記のチャンネルが、多額のお金を払って上位表示されるようになっている。

②ユーチューブ観ている多くの人が、気づいたら離婚時の慰謝料払うの観て楽しんでて、この現象が日本全土で起きているために結果SEOが上位になって、結婚していない我々にもおすすめで出てくるようになった。

 

②のパターンについて考えた時はっと気づいた。

「ジャンプのヒット作が

 昔の「キャプテン翼」とか「スラムダンク」のような清くて誰も死なない話から、

 「鬼滅の刃」とか「呪術廻戦」に代表される流血描写があって、けっこう人死ぬ話が流行りになっているように、

一通り、純愛系結婚のドラマが流行り終わって、今は知らず知らずのうちに不倫裁く話が流行り始めるんかな...」って思った。

 

まあでもよく考えると別にいつの時代もどろどろした不倫系のお話はあったし、

私の目につく範囲になかっただけなのかも...。

 

不倫した人を裁くのが楽しいのは、

復讐劇が楽しいのと似てるかもしれませんね。

 

やられたらやり返すって話日本人大好きですもんね。

私もモンテクリスト伯大好きです。

 

 

www.amazon.co.jp