左利AB型獅子座日記

自称ホルモン研究家 田舎に移住しようとしてるところ、ずぼらなのにロハスな生活に憧れている ライフハック系の記事はちゃんと書く傾向あり gwentプロランカー 時々gwentの記事書く。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いなごを探して三千里 東京~本庄

ちょっと諸々手配を進めてましたら更新が遅くなりました...。前回までのあらすじ~時は大昆虫食時代。昆虫食で巨万の富を築いたイナゴ商人が仕事の合間に放った一言は左利きAB型獅子座を東北へと駆り立てた。「おれの財宝か?ほしけりゃくれてやる。探せ!イ…

逆メメントモリ

以前紹介したベストエッセイの2015年版の最後の方で、渡辺和子さんのエッセイがあった。そこでは、30歳過ぎに入った修道院での生活がつづられていて、いいライフハックがあったので、逆メメントモリと名付けた。 そこまでの経緯を下記に記載いたす。 渡辺さ…

ヨーグルトと私

かつてダーウィンは言った。「最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのではない。唯一生き残ることが出来るのは変化に最も適応できる者である」と。また私の尊敬する森岡毅さんは下記のようなことを言っていた。「ここ100年間、製品・…

善通寺通り富裕層の道

私の住んでいるアパートの近く、善通寺川通り沿いは今日も平和である。そこでは、日ごろの日課で己と向き合いながら走る人々がいたり川から這い上がって、ぬくいコンクリートの上ですっぽんがのんびりとひなたぼっこしていたり、ハトやカモがガーガーと鳴き…

9月17日 一休み

最近旅行から戻ってきてから数日何もしていないので、失敗のネタがない...。実家に帰省して、電子書籍の「ひな祭り」を少し読んだらまた読み返してしまい、人生ゲームでいう一回休み状態。ひな祭り読み終わったら、今度はでぃーふらぶ!読み返すっていう本当…

やらなきゃいけないのはわかっているのにやらない状況 ⇒その後

先日の記事「やらなきゃいけないのはわかっているのにやらない状況」のその後、たまたま「君は逃げたいっていうけど、それは本気なのかい?」っていうサンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」の歌詞を思い出して、とりあえずその曲を聞いた。イヤだ…

やらなきゃいけないのはわかっているのにやらない状況

さて、実はこのブログを書き始めた時より、仕事を退職し、前からやりたかったイナゴ取る職業にフリーランスでなることになったのですが、そのために、やらなきゃいけないことはリスト化もしてあって、時期的にももうやらないといけないのですが、いかんせん…

原付のいいところ

ゆっくりと、青空の青さを見ながら地平線を見れることだと思う笑(今日はネットフリックスで宇宙より遠い場所とサラリーマン甘太郎見なければならないのでさっくりと失礼します笑)

趣味について ~石ころ~

いやーちょっと会津の方に小旅行行ってたら更新遅れてしましたや。さて、最近石ころについて興味を持ち始めておりまして。小さいころからきれいな石を集めるのが好きだったんで、この際趣味にしたろと思いまして。毎回これを説明するんですが、そこら辺の石…

やる気スイッチどこいった

自習用やる気スイッチの入れ方やる気スイッチには、運動系やる気スイッチと勉強系やる気スイッチがあると思う。最近勉強系やる気スイッチがさびすぎてて、どうしようかと...筋トレ系はちなみに下記な感じ。〇よくある一日〇分だけ!みたいのはあんまり長続き…

9月3日 西荻クモとのシェアハウス

西荻窪に5月から引っ越して住んでいる。前借りていた家は西新宿で、大通りに面した三階に住んでいたため、車のうるささはあったが虫は本当にいなかった。家にいて、蚊が耳元で鳴くのが一年に一度あるかどうかというところで、そういう意味では非常に快適なく…

9月2日 平成版山月記? 李徴が虎になる気持ちはわからないでもない

もはやこのブログの主題テーマとなってきた考えて生きるということに関して相変わらず考えていたので、記します笑最近よく「もっと深く考えるといいよ」ってアドバイスをいただいたこともあり、考えることについて考えているが、昔はもっと考えて動く人間だ…

9月1日 空いてる時間の使い方 【オードリーのラジオを聞いて】

9月に入ってから涼しくてエアコン入れるか迷います。社会人になってから、通勤の時間によくラジコとかポッドキャストで何か聴きながら動くことが多い。最近めっちゃ面白いのは、「ハライチのターン」と「オードリーのオールナイトニッポン」。聴いてて和むの…