左利AB型獅子座日記

自称ホルモン研究家 田舎に移住しようとしてるところ、ずぼらなのにロハスな生活に憧れている ライフハック系の記事はちゃんと書く傾向あり gwentプロランカー 時々gwentの記事書く。

京大100論文 の院生ラジオを聞いて

京大100論文のプロジェクトについて、先日たまたま知り少しづつ見ている。
(京大100論文について下記)

https://www.cpier.info/2020-100nin

オンラインで論文のテーマを皆で見せ合い匿名で語りあう、というのが概要だった。

私みたいな凡人文系には理解できないテーマ(熱力学とか)で盛り上がっているのを見ると、
なんだか自分だけお菓子を配られていないような子供の気持ちになるが、
文化祭を見て回っているようで楽しい気分だった。

閲覧していた時が院生がネットラジオを担当している時で(日曜の午前中だった)
つらつらと皆さんが気になる論題について語っていたのを聞いていたが、
院生の女子トークで「院に行ったら結婚できない」とかよく言われるって話をしていた。

聴きながら、いや院生の女性とかめちゃくちゃいとおかしなんけどなぁと思っていたけど、
さすがに公式の場ではだれも何も発言(or書き込み)していなくてこの思いは私だけなんだろうか...。

女性がスポーツ一途な男にきゅんとするように、
研究一途な女性にきゅんとするのは違うんだろうか。。。

研究一途な女性で、ふと思い出したのが
「どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です」というお話。
ほら、イケメンが研究に一途な魔女に惚れるシーンがあるので、間違いないはず。

釜田
2020-12-28

まあでも世の中で院生に憧れている多数の人は、
院生に出会うとかどうやればいいか誰もわからんから、結果「結婚できない」って言われてしまうんでしょうかね。

至高の数ある論文を前にして一番下世話なところに話を持っていく自分にがっかりです。