左利AB型獅子座日記

自称ホルモン研究家 田舎に移住しようとしてるところ、ずぼらなのにロハスな生活に憧れている ライフハック系の記事はちゃんと書く傾向あり gwentプロランカー 時々gwentの記事書く。

マズローとパブロフ

さてさて、昨日マズローの法則について、自分バージョンを作って考察してみましたが、
ちょっと、いやかなり具体性に欠けたものになったので、もう少し深堀してみようと思います。

昨日上げたものは、こちら
自分の自己実現
①イナゴがスーパーで並ぶくらいメジャーな食品に復活させる
②30歳までに第六次産業をしながら、田舎で暮らして年収600万円稼ぐ(昨日読んだ本に影響されすぎやろ)
をするために、下記記事の仕事編、勉強編をそれぞれ元に作成してみたのでした。

仕事編

  • 生理的欲求:生活のためにお金を稼ぎたい、寝たい、食べたい
  • 安全の欲求:高い場所でないところで暮らしたい
  • 社会的欲求:うまが合う人と人間関係をよくしてそうじゃない人は正直排斥したい
  • 承認欲求:あんまりない
  • 自己実現欲求:①イナゴがスーパーで並ぶくらいメジャーな食品に復活させる
    ②30歳までに第六次産業をしながら、田舎で暮らして年収600万円稼ぐ




  • 勉強編
    1. 生理的欲求:実現したら、おいしいものいっぱい食べれる!
    2. 安全の欲求:今(無職)より安定した給料を稼ぎたい
    3. 社会的欲求:自由に友達とごはん行きたい
    4. 承認欲求:ブログに書き連ねたい?
    5. 自己実現欲求:目標を達成して自信満々になりたい」
    これにさらに具体的な施策を重ねていくのに、大事な必殺技「パブロフの犬」を使いたい。

    ご存知の方も多いと思うので、わからない方に簡単に説明すると、
    犬に餌あげる前に鈴を鳴らして上げ続けていると、鈴を鳴らしただけで口の中に唾液が分泌されるようになる、という技。

    人間も梅干し思い出しただけで唾液出ますものね。

    人間は得てして即効性の高い快楽に流されがちになるので、
    即効性の高い快楽と、後々役に立つ快楽をセットにして、体にしみ込まそうと思います。

    体にしみ込ませる方法としては、とりあえずその行動を反復して脳に記憶させることが重要で、
    これまでしみ込ませることに成功した例としては、
    歯磨き →歯を磨いた後の清涼感で
    ヨーグルト →おいしいので
    と現在二つですかね。

    ここにブログ書くも入れたいのですが、まだそこまで習慣化はされていない気がするので、もう少し頑張ります。

    ここに最近習慣化しているのが、夜お風呂に入ること。
    今まで朝シャワー型だったけれど、ウーバーイーツした後のお風呂が気持ちよすぎて、
    その快楽にはまった。夜お風呂に入ったほうが翌日も思考がさえている気がするので、
    私はそっちに今シフトしています。
    風呂を洗わなきゃいけないので、正直面倒ですが、必要なことだと割り切ってます。

    そいで、ブログ書くためには机に座らなきゃいけないので、
    その日初めて机に座った時に、ログインボーナス的に
    チョコレート効果」を一つ食べることにしました。


    受験時代、よく食べていたので、体が覚えているのか、比較的集中力が上がる気がします。
    また丁度よい苦さで、キットカットとかだとつい二個目、三個目に手が伸びがちですが、
    これは一個で満足できる気がします。

    後、朝ヨガ試してみてます。
    眠くても頑張ってスマホに向かって「ヨガ」と言えさえすれば、後は流れで起きられるので、頑張って続けようと思います。
    この寝た姿勢から、膝を抱え込んで上下にころころ動いて起きる方法すごいと思います。

    (80) 朝ヨガで心地よく目覚めよう! ベッドの上で簡単ストレッチ☆ #115 - YouTube


    ただ、上記の行動は、日々の鍛錬でしかなく、自己実現
    イナゴがスーパーで並ぶくらいメジャーな食品に復活させる
    ②30歳までに第六次産業をしながら、田舎で暮らして年収600万円稼ぐ
    には全然関係がないのです。

    イナゴがスーパーで並ぶくらいメジャーな食品に復活させる
    に関しては、天然物を取るには、また来年まで待たなきゃいけないですね。。。

    一応イナゴをおうちで飼っていますが、さすがの気温低下で皆さんお亡くなりになっていっています。

    卵を産んでくれてはいたのですが、果たして来春うまれるかどうか...。

    ここに関しては今動けるのは、
    ・天然物を取りに行くとき用に農家さんの許可を取っておく
    ことですが、まだもう少し後にしようかなと

    ②30歳までに第六次産業をしながら、田舎で暮らして年収600万円稼ぐ
    こちらに関してはやることが決まっていて、
    既に第六次産業を成功されている方の話を聞いたり、本を読んだりしていこうと思っています。

    おそらく地域おこし協力隊とかでも来年4月から始まると思うので、
    2021年2月くらいにはいく場所を決めておく必要があります。
    後三か月間の間に30人くらいにお話を聞いておきたいなと。
    後正月とかで取材できない期間とかがあるので、70日くらい猶予があるとすると、
    二日に1名に取材しなきゃいけないですね。。。

    12月中に8名 1月中に10名、2月中に12名とかでしょうか。
    ここまで書いてようやくがんばろーって思えてきました。

    協力してくれそうな友達へお声がけしてまいりやす。
    この2日に1名取材することが、自己実現欲求へつながって、↓の1~5が手に入ると考えて行動しましょう(自己暗示)
    1. 生理的欲求:実現したら、おいしいものいっぱい食べれる!
    2. 安全の欲求:今(無職)より安定した給料を稼ぎたい
    3. 社会的欲求:自由に友達とごはん行きたい
    4. 承認欲求:ブログに書き連ねたい?
    5. 自己実現欲求:目標を達成して自信満々になりたい」