左利AB型獅子座日記

自称ホルモン研究家 田舎に移住しようとしてるところ、ずぼらなのにロハスな生活に憧れている ライフハック系の記事はちゃんと書く傾向あり gwentプロランカー 時々gwentの記事書く。

地域おこし協力隊に入る前にやることは決めておくべきか

私の今の目標は
・第六次産業をしながら田舎で暮らして、それなりの生活を送る
・いなごをスーパーに並ぶくらいメジャーな食べ物にする。

というところになる。(最近決まった)

23日には、長野県のいろんな市区町村が集った地域おこし協力隊の説明会の日だったけれども、
例の発酵したじゃがいものせいか、ひたすら寝込んでいて、すっかり忘れてしまっていた....。

長野県の担当の職員さん、大変失礼いたしました...

さて、今読んでいる本は
地域おこし協力隊 ~10年の挑戦~という本で、
今までの隊員さんの様々な葛藤がかかれていて、勉強になる。


この中で、総務省からも寄稿されているところがあるのだが、
「地域おこし協力隊はまず、地域に溶け込んでその中で起業するものを見つけるべきで、
最初から起業するものを持ってくるなんてけしからん」みたいな文章が書いてあった。

というのも、起業セミナーみたいなものをやると、出席する人がまだ初めて半年に満たない人が多くくるため、これは違うと思われたそうだ。

この言葉からすると、いなご取りやいなご関連のことをしたい自分としてははだはだ恐縮至極なところなんですが...。

ただ、その後ツイッターで、
「地域に来ていい加減に生活してる地域おこし協力隊なんなん、やりたいことを具体的に持ってから来いよ」みたいなものを拝見した。

市井の人の意見のほうを尊重するということで、
私はいなご関連のことはやり続けるということで...。(たぶんツイッターの人もいなごとは思ってない)