左利AB型獅子座日記

自称ホルモン研究家 田舎に移住しようとしてるところ、ずぼらなのにロハスな生活に憧れている ライフハック系の記事はちゃんと書く傾向あり gwentプロランカー 時々gwentの記事書く。

酔っぱらった時にバグる脳の部位3選

今年は自粛ムードですが、普段であれば新年会で飲み会が入る時期になりましたね

さて、表題の件ですが
実家では、毎年この時期には
父親が酔っぱらうと母親に膝枕してもらって寝るという子供心にキツいシーンをよく見る時期でした。

職業教師で、厳格っぽい感じを出そうとされていただけになおきつかったのですが、
それは置いてといて飲酒でよく起きることについて順にみていきましょう


①記憶がない
yopparai

お酒を飲むあるある。「そこから記憶がなくて...」とか「財布なくした...」とか。
逆に「私(俺)、記憶なくしたことないから一回なくしてみたい~」もその場に一人はいる。
筆者もこの一派。

これは、脳の中心にある海馬がバグったために起きる。
海馬は新しいことを記憶する機能を持つため、
最新の情報を処理できなくて、記憶できない。



kaiba
(この辺)

②感情が露わになる

いつもより笑ったり、怒ったり泣いたり...いろんな感情が露わになる現象も
アルコールが脳に染みてきて起きる症状あるある
これは扁桃体がバグった時に起きます。

怒りだした人には「こいつ扁桃体バグりやがった...」と思って冷静に対処しましょう。

hentoutai



③睡魔に襲われる
飲むと寝ちゃう人いますよね。
私もお客さんとの飲み会などの大事な時ほど寝てしまって頭はたかれたこと何回かある悲しきあるあるです。
結婚式とか、最後の方でライト消して結婚式を振り返るVTRとか流れ始めるとアウト、
気づいたら寝てたこともあります。

これは視床下部がバグった症状。
寝ちゃダメ寝ちゃダメっていう理性の要求は前頭葉と言って、頭の前の方から来ますが、
それよりも中心にある視床下部の本能的な欲求のほうが強くて、寝てまいます。


shisyoukabu


全部脳の動きなんやなーって思うと
メタ視点(自分を客観視する視点)というか、冷静に動ける気がします。