左利AB型獅子座日記

自称ホルモン研究家 田舎に移住しようとしてるところ、ずぼらなのにロハスな生活に憧れている ライフハック系の記事はちゃんと書く傾向あり gwentプロランカー 時々gwentの記事書く。

コスパに全てを捧げてきた筆者が選ぶ、東京で暇な休日を充実にする9選

 小さい頃、姉から「うちは貧乏だから、贅沢言っちゃだめなんだよ」

と言われてより、その言葉が骨の髄まで染み入った。

その一言を受けてから、15年くらい経ったでしょうか。

今やりっぱなコスパ人間。

 

f:id:benpoko:20210124184310j:plain

親は年金をもらう年となり実家ではいろんなお菓子を買い込んで贅沢していたが、

いまだに子なる筆者ははなまるうどんで、「かけ小!」以外の注文の時は、

一瞬の躊躇を覚え、(というかかけ小が値上がりしすぎて、今や丸亀の方が安いという不思議)

スーパーでは、真っ先に割引コーナーのワゴンに直行する。

 

こんな風に暮らしているものの、休日に家の中にじっとしているのは耐えられない性分で、外に出たくはなる。

 

外に出るのはやっぱりお金がかかるもので、

少しでもコスパよく過ごしていたい

 

さて、コスパには、何かしらの一つの正解があると思っている。

最高級でなくてもいい、「安くて使えるものこそが至高」というコスパを求めるその道はとても厳しい。

f:id:benpoko:20210124184533j:plain

たえず、己にこの道で正しいのかを問い続け何度も確認し選択し、その選択に後悔する。

そんな問答の中、一つの正解といえるべき道に集約されたいくつかがあり、

ここでは、暇な休日を充実させるコスパの良い方法を紹介していきたい。

 

コスパ良く東京で暇な休日を満喫させる方法9選!】

 

① TSUTAYAの漫画読み放題を利用する

満喫で漫画を読みふけるのも一興であろう。充分その至福さは存じているが、

ただ、三時間で1000円程かかるため、コスパ人間からすると毎月それをするのはコスパが悪い。

たまに行くから、至福なのだ。

 

よくCMに出ているRenta!も一冊最低100円でレンタルして読めるが、

確かにどこにも行かずにオンラインで借りれるのはありがたいが、なおまだコスパが悪い。

最もコスパがいいのは月1000円で何冊でも借り放題のTSUTAYAのプランであることに収束した。

 

ただ、このプランにはいくつか注意点がある。

・長期休みの月に出るプランが至高(新作含めて1000円で借り放題)

・利用不可のところも多い。

・最近のコロナ不況で、多くの店舗が閉店していっている...

 

このプランで、TSUTAYAベストランキングや、この漫画がすごい!の受賞ランキング順に読みまくるのがおすすめでしかない。

 

歌広場に行く

カラオケは、色々あるがどこよりも歌広場が安い。

 

昼の時間帯の料金体系が、他のカラオケがワンドリンク+部屋料金で、500円+100円×30分みたいなのに比べて、歌広場は部屋料金にフリードリンクがついて160円×30分のような料金体系なため、2時間くらいの利用であれば他のカラオケのワンドリンク代で済む。

 

ただ、歌広場はフランチャイズチェーンなためソフトクリームの有無や、そもそもの料金体系が店によって異なることもある。

 

ちなみに、歌広場のおそらく本家であろう関西のジャンカラ

京都の四条がカラオケ激戦区となっているため、さらに安くなっている。

 

 

 

③スタバにマイコップを持参していく

スタバに行けばQOLがん上がりである。

マイコップを持って、「ホットコーヒーショートで」と言おう。

 

自分のコップを持参すると20円引きになる。

たかが、20円のためにもっていきたくないという人もいると思うが、

実はマイコップ持っていくと、ほとんどの場合、少し多めに入れてもらえる。

 

トール分の量が入っていることがざらなので、とってもお得に感じる。

 

④市民体育館に運動しに行く。

ジムに通うとなると、月額1万円近くかかることでしょう。

近くの市民体育館なら、一回200円くらいで利用可能である。

 

トレーナーさんから声もかけられないので、自分で好きにやりたい人はおすすめでしかない

※コロナ化で休館になっている可能性があるので、確認は必要です。

 

⑤ウーバーイーツをしてみる。

 あぁ、今日一日何もしないで、過ごしてしまった...と思う

午後18時頃。今から出かけるのもなんだかな...と思った時にこの選択肢。

 

2時間くらい自転車で駆け回るだけで、運動して頭はすっきり、

さらには報酬ももらえる。

 

⑥楽器、ドラムを習う

東京には多くのレッスンスタジオがあると思うが、

MUSIXさんが月額1万円ほどで通い放題なので、コスパがよすぎる。

 

ドラムを通常習うと月15000円程するが、ここでは10000円でできるのでその時点でコスパがすごい。

 

muzyx.jp

⑦石を眺める。

東京の石は建築用にきれいに整えられて街並みを彩っている。

そのきれいさに気付けると、石ですら美しく思うなら、いわんや他のものをやって感じですべてがきれいに見える。

 

興味がある人はお声掛けください笑

 

下記の本はかなりマニアックで、興味ある人にはめちゃくちゃ刺さる本

 

www.amazon.co.jp

⑧18切符でどこかに行く

ご存じコスパ最強な18切符。

 

1日乗り放題券が5枚つづりで12050円、一枚当たり2400円ほどでどこへでも行ける。

出発前日に、読みたい本と、ネットフリックスで海外ドラマ3話、アニメ3話、ティーバー、ラジオもチェックして、電車に乗り込めば至福な旅が始まる。

 

どこかに向かいながら、面白いものを観ているというこのマルチタスク感が人生の充実感を誘うだろう。

 

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

⑨RETRIPで次の休みの計画を立てる

あぁ、今週も何もしないで終わってしまった、、、と絶望の日曜日の夜は

RETRIPで次の休みのやることを探そう。

他にもPEATIXで自分なりのコスパの良いイベントを探すのも楽しい。

 

retrip.jp

 

現代人にとって、余暇を思いきり楽しむのは必須すぎる。

何か気になったらぜひお試しあれ。